広島と横浜の介護情報サイト「ひろしま・よこはま介護ひろば」TOP › コラム › 「必見!!」長く働けるお仕事を探すポイント

「必見!!」長く働けるお仕事を探すポイント

 女性が安心して長く働けるお仕事って何?

 世間一般によく言われるのが資格を活かせる仕事、中でも国家資格は安定した仕事に就くことができます。

 その他色々な職業がありますが、何と!!介護や福祉のお仕事も「手に職」をつけやすく

 年をとっても働けるお仕事だそうです。

 

 少しだけポイントをご説明させていただきますね。

  • 自分と同世代が活躍しているかどうか求人内容をよく確認する

20~30代の方は売り手市場なので特に苦労もないかと思いますが、40代や50代は、「どうせもう年だから・・・」と思いがちです。

しかし!

今や40代以上の方も貴重な労働力です。

 

特に「40代・50代が活躍中」と記載されている求人は、中高年を積極採用している可能性が高いと言えます。

 

  • 顧客の年齢層が高い業界や会社を探す

高齢者向けの商品やサービスを扱う業界は顧客の年齢層を考慮して、若い世代よりも顧客層に近い中高年の方が向くと考えている企業が多いです。

社内の年齢層もやや高めなことが多く、安定して勤務できる雰囲気があります。

 

  • 女性のリーダーや管理職がいるか?またその割合は?

管理職やリーダーに女性が登用されている職場は、女性が活躍しており、また昇格していく可能性を秘めています。

また上司が女性なら、女性特有の相談事(病気・育児など)の事情があっても理解がある場合が多く、女性が働きやすい職場といえます。

 

上記を踏まえた就職活動により

あなたにピッタリの「適職」が見つかることを願っています。