広島と横浜の介護情報サイト「ひろしま・よこはま介護ひろば」TOP › コラム › <横浜情報>施設名が決定しました!

<横浜情報>施設名が決定しました!

皆様、サカグループ(社会福祉法人信々会)が新規開設予定の特別養護老人ホーム、

ついに、施設名が決定しました!!

施設名は、” 特別養護老人ホーム ひぎり園 ”

施設設置地域のあたりは、明治時代の町村合併にて「永谷村(上永谷村、下永谷村)」と

「上野庭村」「下野庭村」、平戸村飛地が合併し、その頭文字をとって「永野村」が誕生した所になります。

今回、その地域に私たちサカグループの特養が設置されます。

しかし現在、「永野」という地名は残っていないことや、住所地の「上永谷町」は市営地下鉄上永谷駅周辺を

イメージするため、施設名を考えるにあたり大変苦慮いたしました。

サカグループの施設名は、これまで施設が位置する場所の中学校区を生活圏域と考え、

地域や住所から施設の名称を決定してきました。

今回の横浜市港南区上永谷町に新規開設する特養は日限山中学校区に位置し、

他方からお車で来園される方へのご案内として、幹線道路から日限地蔵尊前信号より団地を抜け

上野庭方面へ向かう道中となるため、「日限山」という名称を使用したいと考えました。

また漢字表記にすると、読みにくい方もあるのではないかと考え、ひらがなで「ひぎり」と

読みやすく、やわらかく、親しみやすいように施設名称を「ひぎり園」と決定いたしました。

特別養護老人ホームひぎり園